FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の目的を失った時の対処は・・



昨日と今日はノートレっす。


ちょっと情緒不安定なのです。


自分は起業を胸にFXをはじめた訳だけど、

最近起業家のブログを見ててちょっとわからなくなってきた・・・


俺は金持ちになっても自分の家族との時間を大切にしたいと思ってる。

毎日夜に帰って妻、子供の顔を見て、笑ったり遊んだりしたい。


俺の父親は元経営者で本当に忙しい人だった。

土日もなく働き、朝5時には会社にいって夜も0時になるなんてザラだった。


一緒にディズニーに行っても混んでるからと2時間で帰った事もある。


それ以来母親と妹との3人で出掛ける事しかなくなった。

だから家族思いでの写真というのもはっきりいって多いといえない。


だから本当に遊んでもらったっていう記憶は少ない。

まだほんの子供だから家族の為に働いてるといっても理解はしがたかった。


今ならちょっと気持ちはわかる。


ただ、寂しかった。

いつも保育園は夜9時とかで決まって最後の一人だった。


誓ったのは小学生1年生の事。

俺はこういう気持ちには将来の妻、子供には絶対にさせたくないと誓った。


そして中学の頃会社は倒産。

借金は数千万にもおよび、おじいちゃんが家を売ってほぼ返した。

これを知ったのは最近。


その頃母親はガンに倒れた。無事退院したけど。


本当に大変だった時期だと思う。

そして前々から色々あったのか両親の仲は本当に悪い。

もう何年も喋った所をみてないし、

3.11の時も一言もしゃべらなかった。


でもこの家庭に俺は慣れているというか、

子供のころからそうだからこれが普通だった。

逆に友達の親が仲好く話してるとスゴイ違和感があったくらいだ。


だから本当にこういう思いはさせたくない。

でも起業家のブログを見ると本当に忙しそうだし、

色々人脈が必要になってくる。


ビジネスの事で色々話しあいもあるだろうし。


こういう事を考えた時、家族中心にする事って難しいんではないだろうか?と思った。


そう考えると金持ちになるとか起業するって事に疑問を感じてきた。



だからFXを極めようと思ったけど、

元々手段目的のFXだったから目標がないとモチベーションが沸かなくなった。


かといって普通に就職するかといえばそれも考えられない・・・


という感じにグラグラグラグラしてるんでございます。


こうなると中々立ち直るのが辛いんだよね・・・


色々考えてみようか。






ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

リュウです☆


苦しんでいるようですね!?

このブログ始まって以来のピンチじゃないでしょうか??

雀鬼会の桜井章一さんが言うには、本当に苦しいと感じる時こそ勝負所だそうですよ。

グログラさんは今、勝負所を迎えているんですね。


ありきたりの言葉ですが、勝っているトレーダーが一度は乗り越えた壁だと思います。


僕なんかも、何回も病気になるくらいの苦痛を感じながら毎日を過ごしてますよ。

余談ですが、僕の場合は含み損のポジションをかかえている時の感じが、重い風邪をひいた時にそっくりです。

気分が悪くなり、脈が早くなり、汗が出て、体温が上がります。



僕は9月のトレードで、復帰後2回目のマイナス収支(-131P)となりましたが、その悔しさをバネに10月は2日間で6回もトレードしてます。

3勝3敗で収支は+100P超となってます。

これまでのトレードで最悪の結果となったチャートと、最高の結果となったチャートの仕掛け時点のコピーを全てとり、チャートノックを繰り返していると、ある気付きがありました。

もともと僕は勝ちトレードと負けトレードの損益比率は3〜2対1と理想的なのにトータルでは負ける原因は、グログラさんと同じように勝率が悪すぎるからです。

9月は22%くらいでした。

そこで気付いたのが、最悪のトレードになる確率が高いチャートの特徴として、中途半端な所で手を出した時が多いってことでした。

そこで長い時間足のレンジを強く意識するようにした手法を採用してみました。

中途半端はところで手を出さないようにする為です。

でも逆に上ヒゲ買いや、下ヒゲ売りも多くなります。

単純な手法ですが、しばらく使ってみます。


僕は勝率20〜30%の状態をもう5ヶ月くらい我慢しているのですが、一見全く無駄に見える時間の中でも「規律を鍛える」って効果は絶大にあったと確信してます。



グログラさんも一見ただ負け続けてるように見えますが、その苦痛の中で“何か”を得ていると思いますよ。

本気でやってるのなら、必ず“何か”あるはずです。



絶対に違うと言うと思いますが、グログラさんはFXを結果として舐めていたんだと思います。

僕もそうだったし、今もそうかもしれません。

やはりFXは厳しいんですよ☆

厳しくて当たり前じゃないですか!?

成功したら医者や弁護士と同等か、それ以上稼げる世界ですよ☆

この厳しさ乗り越えたライオンだけが、大金を手に出来るんです!

僕はあきらめるわけにはいきません。

バックギアとブレーキは外してます!

お互い、いつか相場様に愛される日が来ると信じて精進しましょう☆





では、また☆

No title

人生経験の浅い僕から言わせてもらえれば、辞めるのも1つの選択かなとは思いますよ。

FXが全てじゃないんだし、自分の全てをかけても良いと思える位で向かっていく位の気構えじゃないと、中々続けられないのではないのかなって思います。

僕だって過去に目指していて諦めたのなんて多々あるし、それが今になって間違っていたなんて事も思わないですしね。

いまやればどうか解りませんが、それは人生経験を踏んできたからというのもあります。

当時の自分の思考では今考えても無理でした。

本当にやりたければ、一時辞めていても又戻ってくるものじゃないでしょうか?

モチベーションがなくなった今、やりきれるとも思いませんけど…

一度離れて違う世界を見てみて、自分が本当に何をしたいのか、どうなりたいのか、又そうなっていく為には、何が必要なのか?

全てを決めるのは自分です。

検証をし、心底確立を理解しないと、FXはやり続けるのは難しいと思います。ただお金を垂れ流す事に不安を覚え続ける毎日になります。事実僕がそうでしたし、1000通貨でやってる僕がまだそのレベルを抜けきってはいません。

全て突き進んででしか見えない道がありますし、他人の意見だけでは表面しか解らない事も多々あります。

トレードが手段なら、その目的に近づくのは何も1つだけではないのかなと思います。

グログラさんが今までどんな人生経験をされてきてるのか解らないで、何とも言えませんが、どんな道に進んでも壁は沢山あると思います。

僕は自分の人生は今第三ステージといったところです。ある意味ここが山場なのでこの山を乗り越えないとどうにもこうにもならない現実があるのを心底解ってるので、その気持ちでFXに向かっています。

以上簡単ではありましたが、僕の思った事や思ってる事の一部を述べさせてもらいました。

何か参考になれば幸いです。

Re: No title

リュウさんコメントありがとうございます。


大分ふっきれました。

僕もあきらめよう。もうやめようと思った時が一番成功に近いという事を教えられました。



僕はトレードに関する事であまり苦痛を感じません。

これだけ負け続けて大分耐性がついたように思えます。


ただ、今回は自分の最終目的みたいのが揺らいでしまって

一気にモチベーションが下がり、今までなかった不安なんかが

勢いよく迫ってきてしまいさすがにガックシきてしまいました。


結構重症でしたww

さすがに折れそうになりましたw



でも、今は大分回復してきたので来週から張り切ってやっていこうと思います。


あと、僕自身FXなめてるという概念もなければ厳しいという概念ももってないです。

最近ずっと負け続けてて心底自分の事情とか心情みたいなのが

関係ない世界だし、常識というのも関係ないなという事を痛感したので、

気張っても、舐めても関係ない、優位性とメンタルを合致させれば嫌でも勝てるように

なるんだろうなと思いました。


その為に日記をつけて優位性を学び、勝者にメンタルを学んで自分自信を昇華させていくしかないと思っておいます。

僕も相場はあきらめませんよヽ(^o^)丿

お互いがんばりましょうね!


では、またのコメントお待ちしております。

Re: No title

セメントさんコメントありがとうございます。


確かに今回は辞めようかな?という気持ちがありましたね。

結構しんどかったですw


でも大分回復したので来週から張り切ってやっていこうと思います。


確かにどの分野でも壁というものは存在しますね。

こういう心理状態になるとどうしても視野が狭くなるのでやっかいです。


色々考えて事業についてとトレードについては自分の考えがまとまりました。


普通にキツイ道にはなりますが、目の前の安定にとらわれず突き進もうと思ってます。


お互い色々あると思いますが頑張りましょうね!


では、またのコメントお待ちしております。

No title

グログラさん

はじめまして、おこめと申します。

私の家も、親が会社をやっているので
日曜日や夏休みに父親と出かけたことがあまりありません。

家族全員で出かけたいなーと思ったこともあるので
気持ち分かります・・・

私の場合は、苦しい時にはやり方を見直してみたり
悪いところを検証したりしています。

FXに限らず、何をやってもそういう時はあって、
辞めないで続けていれば見えてくるものがあったりもします。

あと、自分に甘さがあるとうまくいかないなーと思っています。

Re: No title

はじめましておこめ@FXデイトレさん。

コメントありがとうございます。


実際当時は寂しいとかは思った事ありませんでした。

でも、自分を見直してみると無意識下に寂しさを感じていたんだなと思います。


こういう節目はなにやっていてもありますよね。

本当に自分の視野が狭くなってました。


自分に甘えず、色々意識を変革しながら続けていこうと思っています。


では、またのコメントお待ちしております。
プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。