スポンサーサイト


1週間もノートレなんて・・・

あ~あ~↓にいっちゃったか・・


これで1週間ノートレに終わってしまった。

昨日も見送ってしまってINできず。


慎重になってる訳じゃないんだけどね。


ガツガツいきたいところだけど、

ガツガツするほどのボラがないし、

利食いも定まらないんで入れずじまい・・・


だけど焦る気持ちにはならなくなったなぁと思う。



前までだとトレードしなきゃ!!



だったけど、今は動きがあるまで耐えようという意識が出来上がってる。


今週は見送り1回、ミス一回で合計170pipsは見逃してるんで

ここらへんは要反省だ。





そういえばカポエラさん語録が結構評判良いんで、

できれば明日またアップするよ。



では、みなさん良い週末を^^






ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

毎日ボラ十分あるでしょw。正直この9月はかなり簡単な相場だと
思うんですよね。。取れない方がおかしいっていうか

たまたまかもしれませんし、決済してないのもありますがが既に1500ぴぴ近くいってますよ。こんな簡単な相場滅多にないと思いますよ。。

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。


ないんですよ僕が見てるときヨコヨコしか動かなくて・・・

スイスの時はミスでとれなかっただけですが、

それ以外は本当にヨコヨコしか動かなくてTT



確かに素直な動きだとは思いますが、簡単かどうかは僕にはわかりません。

それって人によるんじゃないんですかね?



あとこの相場だと入ろうにもショートだと僕のやり方だと利食い目標が定まらないんですよ・・

なのでルール破るくらいならとれなくていいやと、もう割り切ってます。


でも、自分でもちょっと慎重になりすぎかな?とは思ってます。

もっと突っ込みが必要かな?とも。


とりあえず決めたルールを守ってやっていきます。

結果がでなければまた修正しますし、

もうその繰り返ししかないですからね~w


では、またのコメントお待ちしております。

No title

確かに簡単かどうかは手法によりますが、でもスイング気味なら
8月は苦しくてもこの9月はとらなきゃ辛いっすね・・

昨日はロンドン時間からユロドル2回目の増し玉しましたが
レートの動きみてたらいい感じで、かなり流動性はあるようには感じましたので
経験上ボラとかチャートの形だけに囚われてたら多分取れるものはとれないかなと思ってます

No title

初めまして!タナカさん!

僕はまだ検証中で実践では1000通貨でしかやってないものですけど、タナカさんは兼業ですよね?(以前のコメント欄からの推測です)

僕も兼業なのですが、この相場で1500pips取れる人は、はっきり言えば超1流トレーダーだと思いますよ。

相場をどのスタンス(スキャル・デイ・スイング)で捉えてるかは人それぞれであり、簡単か簡単でないかも、その人のやり方次第だと思います。

僕が思うのはpipsではなく、枚数とのバランスだと思うので、100pipsでもとれる自信を確実につければ、あとは枚数との調整だと思います。

僕は兼業で今月はまだ1回しか入っていなく、その時は自信があったので、連投していれたので、通常だと120pipsくらいですが、250pips位にはなってますが、それもたまたま僕の狙ってた所に、兼業の僕が入れるタイミングがあったからです。

ですので、僕個人の見解としては、解りやすいかどうかは人のスタンスや、レベルの違いがあるので、一概には何とも言えないと思います。

グログラさんはグログラさんのスタイルで頑張るべき。

ただその代わり、現段階ではまだ必要以上にお金は賭けない方がいいかもしれないですけどね^^

今はまだ検証を沢山して、今の相場と自分のやり方があってるのかとか、自分の得意パターンなどを作っていく段階ではないでしょうか?

以上横槍さんでした。。

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。


そうですよね。

僕も9月は実りのある月にしたいと思っているので

頑張っていきますよb



>>ボラとかチャートの形だけに囚われてたら多分取れるものはとれないかなと思ってます


それは確かにありますね。

今回の相場なんか特にそうかもしれません。

ここらへんももっと掘り下げて検証していこうと思います。


では、またのコメントお待ちしております。

Re: No title

セメントさんコメントありがとうございます。


>この相場で1500pips取れる人は、はっきり言えば超1流トレーダーだと思いますよ。

僕も同感ですw本当にスゴイなぁと思いますw


>グログラさんはグログラさんのスタイルで頑張るべき。

頑張ります!b



>現段階ではまだ必要以上にお金は賭けない方がいいかもしれないですけどね^^

>今はまだ検証を沢山して、今の相場と自分のやり方があってるのかとか、自分の得意パターンなどを作っていく>段階ではないでしょうか?


そうですね。

得意パターンはちらほら見えてきてはいて、最近だと負けパターンも見えてきました。

これでがっちりいければいいんですけどね。


検証をたくさんして昇華できるようにがんばります^^



では、またのコメントおまちしております。

No title

セメントさんはじめまして、これからもよろしくです<m(__)m>

>タナカさんは兼業ですよね?(以前のコメント欄からの推測です)
はい兼業ですよ!兼業なのでスイング気味な手法に段々かわってきました

>この相場で1500pips取れる人は、はっきり言えば超1流トレーダーだと思いますよ
そうですかね?私の場合でいうと8月は確かに後半崩れてしんどかったですがこの9月は明確な
トレンドがでてスインガーな人にはかなーり美味しい相場だと思ってますよ
(さっきトレード日誌つけてたら1500よりもっといってました。後半次第ですが過去最高の収支を残せるかもしれません)
EUR/USDも1.45近辺から売りで入って、最初の試し玉は今もずっと保有中ですしその間何度か
増し玉入れててこの相場なら楽に取れてます。その他の通貨でも美味しいのが沢山ありましたし
1000以上云々は正直かなり運も有ったと思いますがスインガーの人はかなり取れてる月だと思いますよ

>僕が思うのはpipsではなく
そうですね。結果はあくまでもお金なのでpipsに意味はないのはわかってます。
種を持ってる人は厚めに枚数張って少ないpipsでもOKですし種があまり無い人は
それなりのpipsを抜いたほうが効率がいいですから

でその他諸々の件ですが、その人なりのやり方があるのは以前から私もここのコメントで書いてるので
セメントさんの仰ってることは重々承知してます(わかった上でコメントいれてます)
ただグログラさんは私と同じトレンドフォローのスイング気味なタイプでトレードされてます
(最近スインガーに転向されました)
8月後半みたいな相場はトレンドフォローのタイプではかなり苦しめられた相場だと思います。
但し手法の違いはあってもスイングタイプで行くならこういう9月の相場は何がなんでも
絶対に絶対に絶対にとらなきゃ駄目って事をお伝えしたかっただけです。

私は正直入らぬおせっかいやきなのかもしれませんが、
せっかく知り合えたグログラさんとリュウさんには何が何でも勝ち組に行って欲しいと心の底から
思ってます。
自分が勝ってなかったらそうは思わなかったかもしれませんがwこれ不思議な気持ちですw

No title

タナカさんこちらこそ宜しくお願いします^^

過去からの経緯も知らず、横からでしゃばってしまい申し訳ございませんでした。

愛ゆえのムチというかコメントなら別に良いのです。

僕も兼業ゆえ、休みの時で入れる時は入りますが、基本仕事中は見れないので、指値、逆指しを設定するやり方を今勉強してるので、もし僕と同じように指値・逆指しのみで1500ならやはり凄いなと改めて思いますよ!!

それだけ方向を読む力が優れていると思います!

僕も同じスインガーを目指すものとしてご教授願いたいのですが、タナカさんは基本日足を基準にして、エントリーを時間足等で入っておられるのでしょうか?

最大損切り幅としてはどの位までならエントリーを考えますか?


今は僕は主にFT2(過去チャート検証ソフト)等を使ってスイングにトライしてますが、年で見るとマイナスにはなってませんが、思った以上に利が延びてない事に悩んでおります。

一応僕のスタイルとしては日足を基準にして、1時間足INですが、上層相場の戻りなのか、下降相場に転換したとか、いまいち上手く方向感を掴むのが下手みたいです。

もし宜しければ、良きスインガーになるにはどういった点を注意してこれから勉強していけば宜しいと思いますか?

お時間ある時でも、お答えいただけたら幸いです^^

No title

どうもです、タナカです

>もし僕と同じように指値・逆指しのみで

兼業なんですが、割と時間に余裕がある職種にいますので結構チャートは見てます。
特に主要な時間帯は見るようにはしてますね
エントリーに関しては成行か逆指値がほとんどです、指値のメリットデメリット
はわかってるつもりですが私の中では指値でエントリーはあまり有り得ない選択になります
(まれにしますが)
やはり一番いいのは成行でしょうね。エントリーは成行、STOPは逆指値 or 成行、利確は成行が
ベストなような気がします(トレードスタイルにもよるので一概にはいえませんが)
というわけで逆指値と指値だけで1000越えな訳ではないです。1000ってそんなに凄いんですかね
今年の相場でいえば相場の波に乗れればそれ程大した事はないような感じなんですけどね
今年は何度か1000以上いってますが自分の中ではもっと取れてるはずというのがありますので

>基本日足を基準にして、エントリーを時間足等で入っておられるのでしょうか?

基準は日足の場合もあれば週足や月足の場合もあります。
エントリーはそうですね、4時間足か1時間足ですかね。
ただ厳密にエントリーを決めるのは5分足や15分足の場合もあります。
深いSTOPの場合は分足は見ないですが、ヘッドフェイクを避けて入りたい場合などは
分足はみますね。これは以前スキャルやデイトレをやっていた経験がいきてると思ってます
(エントリーする時間帯なども当然考慮にいれてます)

>最大損切り幅としてはどの位までならエントリーを考えますか?
人によって最大損切り幅は決めなきゃいけないっていう意見があるのも承知してますが
狙える値幅次第なので僕はあまりそう思ってないですね
ので100pipsの場合もあれば20や10の場合もあります。
ただ確かに100を超えるような損切り幅は取ったことはないかもしれませんね。
最近はより短くなってきてますね。

>良きスインガーになるにはどういった点を注意してこれから勉強していけば宜しいと思いますか?

これは難しい質問ですね、ここに何度も書いた事はあるのですが性格とかも関係してきますし
どうしても向き不向きがありますので。。
セメントさんのスキルやキャリアもよくわからないので上から目線なら申し訳ありませんが
スキャルや、デイトレも色々経験される事がまず肝心かと思います。
兼業だからスイングを選ばなくても帰宅されてからスキャルやデイでも可能性としてはありますので

ただ難易度はスキャル>デイ>スイングだと思ってます

文面から判断してアドバイスするとすれば、やはり週足や月足はもっと見たほうがいいと思います。
より大きな流れを意識する事は非常に重要ですので(見るチャートによって見方は変わってきますからね)

あと僕の場合でいうと為替でいうと監視通貨は20種類以上はみてますね。
短い時間足の単独通貨だけを見てる人は正直厳しいだろうなという感想は持ってます
あと否定をするわけではないですがクロス円は難しい通貨になりますのでスイングでいくなら余程の
チャンス以外はあまりやらないですね(デイもやりますので扱う事は多々勿論ありますが)
その他にも株式や債権の動きなんかも気にしてますね

ただスイングで決められたならチャートの横軸への意識とこれはまだ先でもいいと思いますが建玉操作は
いずれ覚えられた方がいいかと思います。

No title

詳しいご説明わざわざありがとうございます、タナカさん^^

僕の仕事上、夜勤のため、休みの日でもない限りはロンドン時間も、ニューヨーク時間も監視はおろか、成り行きではいる事も出来ない状況なので、場をまともに見れるのが、東京時間だけなので、最初デイから入ったのですが、スイングの方がまだ勝率が良いのかなぁ~位の気持ちで、ここ数ヶ月でスイングに転向した状況にございます。

ですのでどうしても、基本が、逆指しや指値に頼らざるを得ない状況なので、どうしたものかと、考えてる毎日でございます。

ですので僕のレベルと言えばペーペーだと思っていただければ良いと思います。

デイトレーダーでやっていた時は、日足から入り、4時間足、1時間足、そして最後に入る時に15分足で入っていたのですが、とりあえず、入れる時が東京時間と1週間に1度位の休みではどうにもこうにも無理して入ったり、入れないと時間だけを無駄にしたような気になっていたので、スイングに変えた次第でございます。

基本はファンダメンタルは一切加味しないで、ラインとロウソクの足型のみのトレードでした。

ラインブレイク騙し等の足型でインしたりしておりました。

で今は足型というよりは完全にラインのみでの取引ですが、タナカさんの仰るとおり、週足や月足といった、もっともっと長い軸での見方はつい最近までデイでやっていたせいもあり、怠っていたと思います。

結局日足ばかりを中心に戦略を組んでいたのかなと。

それと監視通貨も、4通貨位と非常に少なかったのだなと。しかもそのうち半分はクロス円です(苦笑)

まだ僕には株式や債券云々は早いと思うので、もう少し長い軸で見て戦略を立てれるようになってから考えてみたいと思います。

タメになるアドバイスわざわざありがとうございました^^

又1からやり直すつもりで頑張ってみます^^







プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
