

カポエラさん語録~パート1~

ここ最近カポエラさんの検索でこのブログに到達する人が多いんで、

アウトプットの意味も込めて、カポエラさん語録の数々を書いていこうと思う。

結構為になると思う。


ただ、俺はノートに書いてあるんでコピペができない。

だから一文字づつ打つんで小出しになってしまうけどそこはご勘弁を。


※カポエラさんとは?※

下ネタをよく言うが、トレードに対する考え方は

とても斬新で学ぶ事が多かったブログの管理人。

業者とのタイアップとかを嫌っていて

それを一貫した為信頼され、根強いファンがついた。

しかし「働かないと人間ダメになる」と言って働き出してから

ブログ更新がなくなってきて

突然ブログを閉鎖した。







利益を伸ばせない、利益確定について教えてほしい質問された時。


「利益確定って2つの意味があると思うんよ。

例えば+100pipsで利益確定したとするぞ。


そーすると1つ目の意味は


仮に+100pipsの含み益をsのままにしておくと

+50pipsに利益が減るかもしれない。

でも+100pipsで利益確定してしまえば、

利益が+50pipsに減るなんて事を回避できる



んでもって2つ目の意味は


仮に+100pipsの含み益をそのままにしておくと

+200pipsに利益が増えるかもしれない。

でも+100pipsで利益確定してしまえば

利益が+200pipsになる可能性を消してしまう。




利益確定はこの二つの意味があるわけ。


じゃあ質問

このふたつの意味、


どっちが重要?





考えるまでもない

どっちも重要に決まってる。


だから常にどちらも50%50%

ときれいに分けて頭にいれておけばいい。

そうすればベストとはいかなくても

ベターなトレードは続けられるし

少なくともワーストなトレードは回避できる。



ただ、人間の頭はほっとけば


前者に偏る。


そういう風に人間の頭は作られてるから

俺だってそうだ


だから俺はわざと。


後者に偏るようにしてる。


そうやってトレードするように心がけてる。


そうするくらいで

ちょうど自分の頭を50%50%にできるもんだ。



トレードって


自分の頭の中をどうやってバランスをとるかのゲームだ。








つ、疲れた・・・

割と見ながら書くって大変なんだなw


まだあるけど次はこんなに長い文章じゃなく、

重要だと思った所を抜粋したところだから

読みやすくなると思う。


パート2に続く。





ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
