スポンサーサイト


軽く






※お知らせ※

リュウさんタナカさんから返事きてます。

この記事含めて3つ前の「相場に自分を合わせる」記事のコメ欄です。






明日朝早いんで軽く記入。


今日はノートレ。

ユーロ円を売りスタンバイしてたが、

突き抜けすぎで見送り。


反発の可能性を感じてたんで、

かなりイメージ通りの動きでした。


以上。


おやすみなさいzzzz





ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

リュウです☆


グログラさん、タナカさんのコメントを教えてくれて感謝します☆


さて、まずは昨日の結果を報告します。

ユーロ円の売りは急激な逆行を喰らい、マイナス5Pの損きりでまとめました。

自分的には納得してます。

今日は20時36分にユーロドルを買ってます。

もうストップを上げて勝ちを確定してます(月末恒例のチキン利食い)ので、今月は何とかプラスで終われそうです・・。



タナカさんへ


ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。



>問題は、それ以前のトコにあると最近強く思ってます。

>その勘は多分当たってると思いますよ、皆さんよく勉強されてますしね 。


やはりですか!?


>僕はファンダ系も結構重視するようになりましたが、別にファンダ気にしなくても勝てますからね


僕は基本的にファンダは意識してません。

ただし強くファンダが効いてる時には、逆の動きの兆候を感じた時にエントリーするほうがイイと感じております。



>例えば人って色んな情報を色んな所から得てると思うのですが、自分に都合のいい事だけを取捨選択してる
 と思うんですよね。日常生活や社会生活においては重要な事だと思うのですが、事トレードに関しては
>勝ててない人が取捨選択する事がそもそも成長を阻害してるんじゃないかと思ってるんですね(勝手にですが)


なるほど。

内田さんも同じようなコトを言ってました。



>で行く時は行き切るときは切るってよく出るフレーズも多分、大抵の人は真の意味を理解してないと思うんですよね。。
>理解してたら勝ててるはずなのでw

たしかに。


>もう一つ違う例を出すと(変な例ばかりですみませんが)、皆さんトレード日誌ってつけてますよね
>チャートはりつけてエントリー理由とか、まぁトレードしてる時の感情とか、イグジット理由とか
 色々書きますよね?
>じゃあ見送ったトレードは?これはマチマチですかね。つけてない人もいれば見送った理由もちゃんとつけて る人もいる。
>じゃあ見送ったと認識してないトレードはw?これはつけてないというか、つけれないですよねw
 認識してないんだから。でもなんで認識してないのか?自分のパターンじゃないから。まぁそれもありますよ ね
>でも本当にそれだけなんですかね?見えてないだけなのかもしれないって思った事ないですか?
>無かったらすみませんww。僕は沢山ありました。後付けでチャートみたらなんとでも考えられるのですが
 そうではなくてあれ?なんでここで入ってないのがあるんだろうとかね


僕もスルートレードの検証はしてましたが、見送ったと認識してないトレードに対する意識はゼロですね・・。

この発想は全くありませんでした。

あったとしても、「あそこで入ってたらホームランだったな〜」って後から振り返るくらいの感覚でした・・。


>ちょっと長々と意味不明なコメントになったかもしれませんが、何万ものノックはもしリュウさんが実践され たら多分その過程で自分で答えを見つけれると思います。ただやったからと言って必ず勝てる訳ではありませ ん(聖杯はないですから)ただ確実に今よりはレベルはアップしてると思いますよ。


万単位のノックですか・・。

正直考えただけでタメ息がでますね・・。

やるだけならイイですが、全部を日誌に記録して検証するんでしょ??

凄いですね〜☆


>もしやってみて答えがでなかったら、その時はちゃんとメールなりで説明しますが、やるならデモではなく
 100円通過や1000円通貨や10000円通貨なんでもいいので自身の資産にあわせた形でやられるのがベストです。
(かなり損する可能性高いですから)


やるなら、100通貨でやります!


>僕は誰から聞いたわけではなくこのやり方で最短でここまで来たと思ってます。
>ただやり方は人それぞれなのでお勧めまでは全くしないです。決めるのはリュウさん自身ですが
 内容を聞いて自分にあったものだけを取捨選択するのではなく、やりながら成功や失敗を繰り返しながら
 自分で考えていくというのも結構重要な事なんじゃないかなと思ってます。


今勝ててない僕の脳みそで考えるのは効率的ではないと自分自身思ってます。

勝ってる方の言ってることを素直に取り入れるほうが可能性が高いとも思ってます。

そして万本ノックは、たしかに何かを掴めそうな感じがします!

僕は1年半で、539回のトレードしかしてません。

スルーを含めても、1000回もしてないでしょう。

もし何万ものトレードを早い時期で経験出来れば、何倍ものスピードで成長できそうですね☆


>消化不良の回答ですみませんが、こんな所です<m(__)m>


いえいえ、大変参考になりました☆



最後に、いくつか質問させてください。


①何万もトレードするってことは、時間軸はスキャでしょうか??(僕はスキャの経験がほとんどないもので・・)


②この経験で掴んだものは、具体的に何でしょうか?? (直感?エッジの高いルール?)


③何万ものノックを消化するのに、期間はどれくらいかかったでしょうか?


④何万ものノックを消化するのに、ルールやシグナルを厳守してたのでしょうか??
 それとも、直感トレードでしょうか??


さしあたって、これだけ教えてもらえたら嬉しいです。


よろしくお願い致します。



では、また☆

Re: No title

リュウさんコメントありがとうございます。


いえいえどういたしまして^^




昨日は逆行しましたね。


見た目から結構堅そうなサポだったんで、

もうこれは確立の問題ですね。


しょうがないっす^^



明日で月の最終営業日なんで油断せずに行きましょう。

僕は明日も検証なんで、もう収支きまってますけどねww



では、またのコメントお待ちしております。

No title

どうも

書き方悪かったかもしれませんが考えるのはやめたら駄目ですよw
辞めたらそこで終わりですから

で質問のあった件ですがリュウさん。。。
全部ご自身が経験して感じていく事です。聞いたら駄目ですよw

まぁ少しだけ書くと

①に関してはなんでもいいと思いますよ、僕の場合は1分足のスキャルをひたすら
やってましたが。。
スキャルは利小損小の勝率重視じゃないと厳しいので(利大は難しい)
あまり結果には目を向けない方がいいと思いますが
そのうち時間軸をあげてもいいと思います
なんにせよ今までやってなかった事を一通りやってみる事ですね
と試行錯誤してやらないとダラダラとやってても意味ないですからね

②は。。。駄目じゃないですか聞いたらw
まぁひとつだけ書くと値動きには敏感になれるかもしれませんね

③は自分がトレードに当てる時間と時間軸次第じゃないですかね
僕の場合去年はほとんどこればっかりやってましたが

④も自分で決めていく事ですw。。。

まぁ最初はやみくもにやってましたよ。そのうち検証してブラッシュアップしてルールに従うに勝手になっていきましたが
今リュウさんが期待値の高いルールをもってるのならそれでやってみてもいいと思いますよ
この練習期間はそんなにルール変えたら駄目とか縛られる必要ないと思います
ただ一度は節超えたらとりあえず入ってみるっていうのもやっておいた方がいいかもです

あとグログラさん100円通貨で真剣になれないなら無理してする必要はないかもですよ
(合う合わないは確かにあるので)
ただ以前は努力という言葉で書きましたが、小さな事に対して真剣になれない人が成功するとは思えないとは今も思ってますが
そこは結果が全てなのでグログラさんが結果出せば見方を変えますけどねw

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。



考えるのは辞めてないですよw

ただ、損切りも利食いもメンタルになにも影響してこないってだけです。


考えずにやってたらただの作業ですしねw



手法をそのまんま真似してもできないように、

言われた事をそのまんまやってもできない事ってあると思うんですよ。


自分に合わなければ続かないし、身にもならないと思ってて、

決して取捨選択をしてる訳ではなく、

自分に合わせる為に言われた事をどう実行するか?なんです。


自分に合ってない状態で頑張ろうなんて思っても続かない事が目に見えています。


だけどまずは言われた通りに実行して、それから自然とできるように自分なりにちょっと変化させてるんです。


小さい事大きい事関係なしにどう自分に問いかけ、真剣にさせて実行するかなので僕が結果を出したとしても

根本的な事は変わらないのであまり関係ないと思いますよ。



小さい事でも真剣に考えるから以上のような考えがでてくると自分では思っています。



真剣になれない人とは、既存性とその意味を求めて取捨選択すると思うので成功は難しいでしょう。

僕は少なくとも”真剣になれない人”では無いと思っています。


まぁこれも結果がでなけりゃただの戯言なんですけどねww

でも僕は必ず結果をだすので戯言で収める気はありませんw


では、またのコメントお待ちしております。
プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
