スポンサーサイト


相場に自分を合わせる

今月は色々ありましたな~


初っ端からあほな事をやらかし無駄に損を膨らまし、

逆指値を指すの忘れていつもの2倍近く損したり、


なんか金を捨ててるだけの作業なような月だったw



でも、そんな中でも色々学べる事もあるし

このアホみたいな損失がスキルとなってたまっていく感じがする。



1ヵ月短いようで結構色んな事がわかったり変わったりするのな。

まぁFX生活最大の損失をだしてるわけだけど

結構満足してるトレードは多いし、

ここまでマイナスになってる要因はわかってるから

落ち込むって事は全然ないからいいんだけど、


色々悩んだりはしたね。

なんで利益にならのかね~と。


でも、先日タナカさんていう方が意見をいってくれたりして

自分なりにも考えたけど、


相場に自分を合わせなさすぎなのかな?と思った。

ていうかこれしか原因が浮かばない。


例えば8月前半ならば今のスィングでは全然通用したし、

大きく利益になる可能性はあると思う。


だけど、後半の動きは【THEレンジ】って感じだから

さすがにスィングのルールには無理がある。


そして俺は勝率に拘らなすぎていたなとも思う。

「リスクリワードは単独で考えるのではなく 勝率とセット」

この意見にも納得です。


今までは勝率は関係ない。

リスクリワードが大きければ良いと思っていた。


だから相場の様子関係なく利大だけを求めていった。

俺は相場にたいしてちょっと傲慢な部分があったと改めて気付いた。


俺が相場に合わせなきゃいけないんだよな。


その日のボラ、そしてトレンドはどの方向に向いてるとか

色々考慮してリスクリワードを求めなきゃならない。



その日のボラが+-60pipsくらいでレンジならば

それに合わせて計画しなきゃいけないのに、


損は30pips利益は最低150pips以上!


これは単なる自分の希望だよな。


相場に希望は求めちゃいけない。


だから最近はプラス平均37pipsまでいって

損切りになる事が多かったんだ。


こういうのがわかる9月から楽しみになってくるなw


この8月で色々鍛えられたしね。


週末に色々と復習しておこう。






ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

ども

今月は不調みたいですが、まぁグログラさんは元々性格面の問題から来てるのかトレード数が少なすぎですからね。
個人的な見解では初期の頃はもっと嫌っていうほどトレードしないと駄目だと思いますよ(飛びつき気味でもOK)
勝てるようになればいずれトレードは減っていきますから

色んな書籍や著名な方のブログ読んで、頭で理解してるんでしょうが、頭で理解してるのと
体で理解してるのは雲泥の差があります。

損切りせずに一発で退場してる人もいるんでしょうが、大抵の人はそれなりに学習はしてると思うんですよね
(そんな馬鹿じゃないだろうし)

でも勝てない。そこに色々なヒントがあるですが、残念ながらメンタルや資金管理以前の所で躓いてる人が
多いような気がしますね

こないだ1000本損切りノックって書きましたが、チャートの右端で何万回も上がる下がるのスキャルを
やった事ありますが、意味がなさそうで色々とあるんですよね、これが。。。

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。


収支的には不調ですけど、気持ち的には上向きなんでなんか変な気分ですw



1時間足でトレードしてるんで必然的にトレード数が減っているんだと思いますね。

ただ、この間までは1回負けると反省タイムで次のトレードの事考えてなかったんですけど

最近は次のトレードにすぐ切り替えられるんで、

もっと増えていくんだと思うんですけどね。


飛びつきは今月やらかしてもう絶対にやりたくないと思ってるんで

たぶん正常心理の時点ではやらないとおもいます^^;


割と体で体感してるとは思うんですけどね。




僕もそう思います。

絶対80%の人は色々勉強しまくってると思うんですよね。




メンタルや資金管理以前の所ってのはわかる気もします。

たぶん今月負け続けてるのはそれが原因だと思ってるんで、

今は若干わかってる程度はきてるとおもうんですよね。

まぁ違ったらまた負け続けるだけなんでまた考えなおしますがw



その損切り1000本ノックするとチャートの流れがわかってきそうですね。

色々人によって意味のない事ってやると思うんですけど、

結構その中に気づきがあったりするんですよね。

まだまだ勉強できるなと思います。


では、またのコメントお待ちしております。

No title

リュウです☆


さて、最初にどうでもいい僕の今週の成績をは報告致します。


5戦2勝3敗(+2P)でした。


最近は負け続けるトレーダーから、何とかプラマイゼロに出来るトレーダーってレベルになったのかな〜って感じてます(笑)

でも、金額ベースではマイナスが出たので、来週次第ではマイナス収支になりそうです。

残り3営業日で収支がプラマイゼロってのはプレッシャーです。

最初に以前の手法で出した損が響いてますが、仕方ありません。

何とか当たり前の如くプラス収支にします。




では、本題!


今回のタナカさんのコメントは深い感じがしますね〜。


>今月は不調みたいですが、まぁグログラさんは元々性格面の
>問題から来てるのかトレード数が少なすぎですからね。
>個人的な見解では初期の頃はもっと嫌っていうほどトレードし
>ないと駄目だと思いますよ(飛びつき気味でもOK)
>勝てるようになればいずれトレードは減っていきますから



上記コメントですが、以前に僕も全く同じ内容をグログラさんに言ったのを思い出しました。

まいど先輩の下記コメントを引用して言ってます。



「お前の今の段階は、
 ポジポジ病とか言っている段階ではない。

 今の段階は逆にポジポジしまくるべき段階だ。

 
 でもただ無造作にポジポジをしているなら、
 それは本当に”ポジポジ病”で終わる。

 まずは数量に気をつけ、
 自分の自信度に合わせたとしても、
 少量のトレードにとどめろ。

 そして寝なくていいから、
 トレード外の復習時間をいつも以上に多く取れ。


 そこでポジポジした事を
 もう1人の自分自身で客観的に判断しろ。

 これがポジポジ病で終わるかどうかの
 分岐点になる。


 反省も復習もしなければ、
 ポジポジ病に感染したままその病気で死ぬし、
 逆にその時間を取り続け、考え続ける事が出来たなら、
 その病気はお前の経験も含めた”幅”を広げる要因になり、
 結局継続する事でその病気はいつの間にか消える。」 



タナカさんが言いたいコトは、概ねこのようなことじゃないでしょうか??(違ってたらすいません・・)




>損切りせずに一発で退場してる人もいるんでしょうが、大抵の
>人はそれなりに学習はしてると思うんですよね
>(そんな馬鹿じゃないだろうし)

>でも勝てない。
>そこに色々なヒントがあるですが、残念ながらメンタルや資金
>管理以前の所で躓いてる人が 多いような気がしますね


このコメントは今の僕に凄く響きました。

僕は資金管理やメンタル面の規律については自惚れではなく、あまり問題ないと自負があります。

問題は、それ以前のトコにあると最近強く思ってます。

手法や知識なのかな??っと最初に思いましたが、それではまだ浅いと感じてます。

突き詰めると最後にはやっぱり「直感(経験)」なのかな〜??って思いました。

でも、それではあまりにも曖昧だから、自分の中でモヤモヤが取れない感じがしてます。

つまり答えはない世界ってのが答えであり、最初はルールを決めてトレードをやり続け(少額の損を出し続け)、その内にルールを必要としないでも当たり前のように利益が出る状態になるってのがゴールだと思ってます。

先は長いっす・・。

近道はないものでしょか??(あったら教えて下さい)



あと一番興味を引いたのが、下記部分です!

>こないだ1000本損切りノックって書きましたが、チャートの右端で何万回も上がる下がるのスキャルを
>やった事ありますが、意味がなさそうで色々とあるんですよね、これが。。。


これについて強烈に興味を覚えました!

ご面倒でしょうが、是非もう少し具体的に解説してもらえないでしょうか??


よろしくお願いします!




最後にグログラさんへ


今日チャンピオンって週刊誌の「バチバチ」って相撲に漫画を立ち読みしてたら、非常に心に響くセリフがあったので紹介しときます。(うろ覚えなんで、詳細は不正確です・・)



「努力をしてます。」「必死でやってます。」なんてのはクソをしてケツを拭くくらい当たり前のことだ。

そんなんじゃ慰めや哀れみしかもらえない。

勝たないと、感動や賞賛は得られない。



前後のシーンを省いてるので、イマイチの印象かも知れませんが、僕は感銘しました。

お互い、少しでもマシな結果を出すよう、継続しましょう!


では、また☆

Re: No title

リュウさんコメントありがとうございます。


いや、印象としては合致しますよ。

僕もそういう思想と似ています。


お互い早く結果をだしたいですね!^^

頑張りましょう!


では、またのコメントお待ちしております。

No title

こんばんは!

>まいど先輩の下記コメントを引用して言ってます。

概ね似てると思いますよ。ただ僕はポジポジ病はわりと治る病気だと思ってます。
あともう少し違う意味も含めてますが(それが何万本のノックになりますが)

>問題は、それ以前のトコにあると最近強く思ってます。

そうですね。その勘は多分当たってると思いますよ、皆さんよく勉強されてますしね
僕はファンダ系も結構重視するようになりましたが、別にファンダ気にしなくても勝てますからね

>これについて強烈に興味を覚えました!
>ご面倒でしょうが、是非もう少し具体的に解説してもらえないでしょうか??

解説するのは簡単なんですが(簡単な考えですし)、少し色々と考えてて。。

例えば人って色んな情報を色んな所から得てると思うのですが、自分に都合のいい事だけを取捨選択してると
思うんですよね。日常生活や社会生活においては重要な事だと思うのですが、事トレードに関しては
勝ててない人が取捨選択する事がそもそも成長を阻害してるんじゃないかと思ってるんですね(勝手にですが)
で行く時は行き切るときは切るってよく出るフレーズも多分、大抵の人は真の意味を理解してないと思うんですよね。。
理解してたら勝ててるはずなのでw

もう一つ違う例を出すと(変な例ばかりですみませんが)、皆さんトレード日誌ってつけてますよね
チャートはりつけてエントリー理由とか、まぁトレードしてる時の感情とか、イグジット理由とか
色々書きますよね?
じゃあ見送ったトレードは?これはマチマチですかね。つけてない人もいれば見送った理由もちゃんとつけてる
人もいる。
じゃあ見送ったと認識してないトレードはw?これはつけてないというか、つけれないですよねw
認識してないんだから。でもなんで認識してないのか?自分のパターンじゃないから。まぁそれもありますよね
でも本当にそれだけなんですかね?見えてないだけなのかもしれないって思った事ないですか?
無かったらすみませんww。僕は沢山ありました。後付けでチャートみたらなんとでも考えられるのですが
そうではなくてあれ?なんでここで入ってないのがあるんだろうとかね

ちょっと長々と意味不明なコメントになったかもしれませんが、何万ものノックはもしリュウさんが実践されたら
多分その過程で自分で答えを見つけれると思います。ただやったからと言って必ず勝てる訳ではありません
(聖杯はないですから)ただ確実に今よりはレベルはアップしてると思いますよ。

もしやってみて答えがでなかったら、その時はちゃんとメールなりで説明しますが、やるならデモではなく
100円通過や1000円通貨や10000円通貨なんでもいいので自身の資産にあわせた形でやられるのがベストです。
(かなり損する可能性高いですから)

僕は誰から聞いたわけではなくこのやり方で最短でここまで来たと思ってます。
ただやり方は人それぞれなのでお勧めまでは全くしないです。決めるのはリュウさん自身ですが
内容を聞いて自分にあったものだけを取捨選択するのではなく、やりながら成功や失敗を繰り返しながら
自分で考えていくというのも結構重要な事なんじゃないかなと思ってます。

消化不良の回答ですみませんが、こんな所です<m(__)m>
プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
