スポンサーサイト


そそくさと


今日もノートレ。


なんか動かないね。




来週あたりには動いてくれるといいな。


土日を使ってしっかり検証しておこう。



資金管理についてももっとかんがえなきゃいけないしね。






ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

#正直に思った事書きますので失礼があるかもしれません、ごめんなさい

手法については見解の相違があるようですね。
僕の中では決め事は手法の一部だと思ってるので。。

コメントの回答じっくり読みましたが浅はかとは全然思わないですよ
しっかり考えてらっしゃるし以前も書いたようにグログラさんの決めたやり方をするまでだと思います

ただご自身でも仰ってるように損切り幅の設定が大切な設定と思うのなら以前検証された
時に何故そうしてなかったと言う所が凄く気になってます。一生懸命に検証されたのですよね?

勿論日々のトレードの中でアジャストしていくような事はありますが、こう外から見てて
結果がでてないからあぁしようこうしよと物凄くぶれてるように見えるんですよね
(ちなみに私の場合は最大損切り幅というのは特に決めてないです、個々のトレードで100pの時もあれば20p
の時もあります。)

でまだ実戦数が少ないから経験しながらと思ってらっしゃると思うのですがそれなら何故1000円通貨で
もっと多少飛び付きやミスがあってもガンガンされないのですか?
(痛くない資金管理の元、多少飛び付きがあってもガンガントレードする方が私はいいと思ってます)

ましてや結果でてないのにロット数あげるんですよね?
(完璧なまでにかなりの検証をして自信があるからロット数をあげたものだと思ってたので、
正直な感想ブレルならロット数あげてるの自殺ものじゃないのと思いました)
大相場が続いてるからとかボラがあるからとか負けを取り返したいからとかではエライ目にあいますよ
(違うとは思いますが)

で検証の結果自分の手法が間違ってないと思ってらっしゃると思うんですが本当にそうでしょうか?
過去の検証なんてどうにでもとれます。実際自分がそのタイミングでエントリーでてるとは限らないし
びびってチキンもするだろうし、お祈りや損切りしない事だって無いとは言い切れません

全ては実戦の結果が全てです。今グログラさんがヤルベキことは検証の済んだ自分の手法に自信が
あるのであればまずは1000円通貨(もっと少ない通貨数があるのかしりませんが)でそれなりの結果を
出す事ではないでしょうか?
時期によって自分の手法が通用する相場やそうじゃ相場があります。
それでもそんな事は終わってみないとわからないので常に同じやり方で淡々と勝負をして
噛み合って無いときは負けを少なく合ってる時は爆益をで結果を出すようにあるサイクルで結果を
出し、悩み、検証し、ミスを改善しである程度結果がでてからLOT数をあげていけばいいんじゃないでしょうか

勿論そのあたりはデモトレードでやってるという事なのかもしれませんが、デモなんてメンタルの負荷
かからないので駄目です。最小通貨ならそれ程メンタルに負荷かからないと思いますが、それでもまずはそれで
かなりの結果を出してから先に進みませんか?資金飛ばしてもいいとか仰ってましたが、
資金飛ばすと時間かかりますよ

それに数十万円で億いったとか言う人は恐らく物凄く少ないはずか、運がよかったはずか、
ギャンブルトレードをしてた人ですよ
資金管理でいくと相当な勝負を仕掛けたっていう事になりますから。。。

急がば回れで最小単位で経験をつみ。仕事して種を増やしながら徐々に進まれていく事が大事なような気がします

また数多くの経験を積み、数多くの成功体験を経験しないとなかなか勝てるトレーダーにはなれないと思います
(成功体験はかなり重要です)


纏まりが無い文章でごめんなさい、他にも書きたい事はあったのですがまた今度にします。
それでは、また

No title

リュウです☆


超久々に+120Pのホームランが出ました☆

木曜の夜に入ったポン円の買いを金曜の夜に決済しました。

上下にかなり揺さぶられましたが、最近は損に慣れてしまったのか、割と平気でした。

それでも月収支はマイナス40Pくらいだと思います。



上の書き込みはタナカさんと思いますが、今回も厳しい意見が聞けるみたいなんで、僕も参考にさせてもらうつもりです。


では、また☆

No title

後、色々試行錯誤で不安な状態だと思いますが
多くの成功体験をつまない限り払拭できません、というか多分不安は小さくなっても消えないかもしれませんね
(人にもよるでしょうが)

私の場合、今年からマイナスの月は一度もなく逆に収支はずっと上向きですが正直不安で不安で仕方がないです
たまたま勝ってるだけなんじゃないかとかね
最終的に毎月プラスでやってる事は間違ってなかったと思うのですがそれでも果てしなく不安に悩まされる時も
多々あります。最近は相場をやる限りずっと付きまとうものなのかなと割り切ってますが

ただ自分の場合は仕事が好きなのがありますが専業になる事は恐らくないです。で普通に食っていける事は
可能なので相場では迷わず勝負にでれてるのかもしれません、そう考えると専業の人は本当に凄いなと思いますよ
LOT数があがればあがるだけ、プレッシャーはかかりますから。
びびらない枚数でっていうのも正直ないですよ。少ない枚数でも多い枚数でも一緒ですから
(これも人にもよるのかもしれませんが)

で今までのブログを見させてもらって、外れてるかもしれませんがグログラさんって種100万ぐらいですよね、多分
本音でいうと100万じゃ少なすぎます。少ない所から増やしてる人もいるんでしょうが、正直もっと種を増やしてから
勝負する方が、目標までは近道になると思います(額はいいませんが、私はかなりの種を持ってます)

100万以下から夢を見るのではなく汗水流して原資増やしての方が、最終的には近道になるのは間違いないと
思ってるので急がば回れの精神でいって欲しいなというのが正直な感想です
本気で目標までいきたいならそれが出来るはずです

あと今の相場観ですが、以前も書いたように難しいです。特にスイングの人はきついんじゃないですかね
私はたまたまAUD/USDのテッペンからパリティ割れまでの超超特大ホームランを打てましたが
今月の成績をみるとデイでいってるでヒットで繋いでますがスイングは全滅ですね
ただパニック相場はまぁ落ち着くと思うのでいつも通りやるだけですけどね

Re: No title

ものすごい長文、メッチャ時間かかったと思います><

ありがとうございます!

では、僕が思った事一つ一つ真剣にこたえていきます。

僕も思った事を率直に書くので失礼があったらすみません。


>ただご自身でも仰ってるように損切り幅の設定が大切な設定と思うのなら以前検証された
>時に何故そうしてなかったと言う所が凄く気になってます。一生懸命に検証されたのですよね?

>勿論日々のトレードの中でアジャストしていくような事はありますが、こう外から見てて
>結果がでてないからあぁしようこうしよと物凄くぶれてるように見えるんですよね



これは正直検証段階で-50pipsの方が利益になる確立があがるかもな。とは思ってたんです。

だけど、それをすると思いっきり利を伸ばさないといけないんで、

ボラが無い時やばいんじゃないか?と思ってたんです。

なので損切りになったらなったでいいや!という事で-20pipsに設定しました。

だけど、その次の日にポンドで損切りになった後↓にいったので

やっぱ-50pipsにした方がいいかな?と思いました。

でもこれはタナカさんの言うとおりブレてますね。

昨日とか一昨日はちょっと熱くなってしまったんでしょう。

冷静に考えるとちょっと無謀すぎというかヤケになりすぎだと、正直反省しました。



だから、とりあえず-33pipsに抑える事にしました。

俺がなんなく仕掛けられる損切り幅です。

さすがに-50pipsになると負担がヤバいです・・・^^;


>でまだ実戦数が少ないから経験しながらと思ってらっしゃると思うのですがそれなら何故1000円通貨で
>もっと多少飛び付きやミスがあってもガンガンされないのですか?


これは単純に1000通貨だと真剣にならない、痛い金額じゃないと一生懸命にならないから、というのが理由です。

完全に自分の性格を考慮しての決定です。

俺は1000通貨でガンガン飛びついてミスしたとしても、

「な~にやってるんだか」で終わってしまいます。

だから逆に真剣になるようにちょっとメンタルに負担がかかるくらいのロット数でやってます。


>ましてや結果でてないのにロット数あげるんですよね?


さすがに今の結果だとあげれそうにないですねw

以前はトントンだったんで、これでプラスになったら一か八かやってみようかな~

と思ってたんですけどね。

今の所あげるつもりないです。



>検証の結果自分の手法が間違ってないと思ってらっしゃると思うんですが本当にそうでしょうか?
>過去の検証なんてどうにでもとれます。実際自分がそのタイミングでエントリーでてるとは限らないし
>びびってチキンもするだろうし、お祈りや損切りしない事だって無いとは言い切れません



おっしゃる通りです。

だから過去検証ってあんまり信用してないんです。

ただ一つの目安にしてるって感じです。

多少確立はあがるだろうと思ってます。


あと、お祈り、損切りしないなんてありえません。

これは絶対無いです。

これをしたら俺はFXを辞めます。


>全ては実戦の結果が全てです。今グログラさんがヤルベキことは検証の済んだ自分の手法に自信が
>あるのであればまずは1000円通貨(もっと少ない通貨数があるのかしりませんが)でそれなりの結果を
>出す事ではないでしょうか?
>時期によって自分の手法が通用する相場やそうじゃ相場があります。
>それでもそんな事は終わってみないとわからないので常に同じやり方で淡々と勝負をして
>噛み合って無いときは負けを少なく合ってる時は爆益をで結果を出すようにあるサイクルで結果を
>出し、悩み、検証し、ミスを改善しである程度結果がでてからLOT数をあげていけばいいんじゃないでしょうか



そうですね。

1000通貨に関しては先程説明した通りやらないと思いますが、

ロット数に関してはそうしようと思ってます。


それで昨日考えていて気付いたのは、以前平均-6pipsの損切り幅の手法の時、

なぜトントンや利益になっていたかってのは、

淡々と同じ事をやっていたのだからではないか?と思いました。

-20pipsにしてから攻めるところを変えてちょっと手法を調整してましたから、

思うように結果がでないのだと思いますね。


しばらく淡々とやってみようと思います。



>かなりの結果を出してから先に進みませんか?資金飛ばしてもいいとか仰ってましたが、
>資金飛ばすと時間かかりますよ



これも冷静になって考えて昨日僕も思いました。

結果がでてて飛ばすならまだしも

出てない状況でとばしても時間かかるだけだろうと・・w


この前は相当な不安と焦り、そして熱くなっていたので

ヤケになっていました。



>それに数十万円で億いったとか言う人は恐らく物凄く少ないはずか、運がよかったはずか、
>ギャンブルトレードをしてた人ですよ
>資金管理でいくと相当な勝負を仕掛けたっていう事になりますから。。。


これは単利ならば絶対無理だと思いますが、複利使えばいけるじゃないか?とおもいます。

yuminnkoさんや、なおっちさんとか数十万で億にいってそうな人もいますし。

まぁ、なおっちさんは10%との損許容というハイリスクだったみたいですがw

でも同じ人間で彼らにできて自分にできないなんておかしいですしね。


あと働きながらならちょくちょく入金していけば割とはやくいけそうな気もしますが。

僕は借金があるので、それを返済してるので入金はできませんけど・・・w


>数多くの経験を積み、数多くの成功体験を経験しないとなかなか勝てるトレーダーにはなれないと思います

そうですね。

成功体験を積み上げたいとはやはり思います。

その為に色々失敗も積み上げようと思います。



>ただ自分の場合は仕事が好きなのがありますが専業になる事は恐らくないです。で普通に食っていける事は
>可能なので相場では迷わず勝負にでれてるのかもしれません、そう考えると専業の人は本当に凄いなと思いますよ
>LOT数があがればあがるだけ、プレッシャーはかかりますから。
>びびらない枚数でっていうのも正直ないですよ。少ない枚数でも多い枚数でも一緒ですから


俺もそう思います。

もし俺が兼業ならばここまで焦りや不安に駆られる事もないでしょう。

ただ、やはり専業になるのが第一目標なので今は良いトレーニングだと思ってます。


1000通貨なら全然ビビらないですが、俺は多少ビビるくらいの枚数の方が良いと思ってます。



>正直もっと種を増やしてから
>勝負する方が、目標までは近道になると思います


そうですね。

種が多ければ多い程目標には近くなりますから。

でも、やっぱ正社員になると安定に溺れてしまうんで、なる気はないので、

借金もあるし種を貯めようと思っても限りがでちゃいますから、

なんとか複利を上手く使いたいなと思ってます。


>100万以下から夢を見るのではなく汗水流して原資増やしての方が、最終的には近道になるのは間違いないと
>思ってるので急がば回れの精神でいって欲しいなというのが正直な感想です
>本気で目標までいきたいならそれが出来るはずです


これは考えの違いになります。

僕は急がば回るのは道だけで良い。という考えです。

本気で目標までいきたいのなら、

時間は有限なので、やるなら不完全でもいいから今すぐに!というのが僕の心情です。

しかも今の状態で金額だけ増やしても意味を持たないと思う事も一つの理由です。

FXで1000万飛ばしたとか500万とばしたとかしょっちゅう聞きます。

俺からすれば信じられません。

だから種を急激に増やすのは結果がではじめてからで良いと思ってます。

だったらロット数を増やさないで金をふやせばいいじゃないか。と思うと思います。


これは持たざる時は持たない方が得策だと思うからです。


でももちろん働きだしたら1万でも2万でも自由に使える金があるなら入金しようと

思ってます。



>あと今の相場観ですが、以前も書いたように難しいです。特にスイングの人はきついんじゃないですかね
>私はたまたまAUD/USDのテッペンからパリティ割れまでの超超特大ホームランを打てましたが
>今月の成績をみるとデイでいってるでヒットで繋いでますがスイングは全滅ですね
>ただパニック相場はまぁ落ち着くと思うのでいつも通りやるだけですけどね


僕もしばらく淡々と、一つ一つのトレードに一喜一憂せずにやってみようと思います。

まぁこんな決断も3日すればぶっ飛んでると思うので、紙に書いて壁に貼っとこうと思いますw





あと最後にタナカさん。

色々と率直な意見をありがとうございました。


自分の考えや過ちを再確認できて今とても頭が整理されてスッキリしてます。

この土日を使って色々反省をし、来週に備えたいと思ってます。

本当にありがとうございました。

Re: No title

リュウさんコメントありがとうございます。



ホームランおめでとうございます^^

僕も早く利益をだしたいものですね~



タナカさの意見はとっても率直でしたのでとても参考になりましたし、

自分の考えを整理できました。


ブログやっててよかったと思いました本当に^^


お互い来週からもがんばりましょう!


では、またのコメントおまちしております。
プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
