スポンサーサイト


これで死ぬなら本望だ




今日は悔しい展開だったなぁ~


見てよこれ!


(ポンド/円 1時間足)
miteyokore.jpg



損切りされてから2時間で利確ラインまでいっとるよw



でも、今回この件でちょっと考えた。


ぶっちゃけ、もうデイとかに拘らなくていいんではないかと・・・

俺スイングの方が向いてるのではないかと・・・



今まで2、3日とか保有したくないから無理矢理デイとか言って利確を100pips、最大損幅-20pipsとか目標にしてたけど

ちょっと合ってないのかもな。



俺は10分足とか1時間足以下の時間軸を見るとどうも振り回されるから

利が伸ばせなかったりするし、


チャート見返して思ったけど、変な所で入ってたりするんだよね。


それで、1時間足を軸にしてトレンドに乗る手法にしたら

方向性はある程度合ってきて、無駄なトレードも減ってきた。


一旦は30pipsにいってくれるから、

損切りになっても保有時間が1~3時間と長くなる。


だから心理的負担がメッチャ減った。


ぶっちゃけ損切り幅を平均-7pipsくらいにしてた時は

頻繁に判断しなきゃならなかったから

1回のトレードが終わるともうグッタリだったし。



そしてなによりスイングは1発当てればあとは安心てのがいいよね。

まぁ、これは利を伸ばせなきゃ話しにならんけど。



だから今日は16時に速攻損切りになった後、ガックリきてため息ついてたら

閃いたんだよね。




最大損切り幅を50pipsに増やしたらどうだ!?ってwww




そうなると1ロットでも最大5000円の損が一回のトレードで出ると言う事。

資金%もギリギリOKなラインだから、

相当危険だわな。


でも、そうなると真剣になるのが人間!w

今日のトレードは捨てて検証をしまくってみた。


すると、まず変な所でポジらなければ-50pipsって滅多にいかないって事がわかった。

どんなにいっても-40pips以内には収まる。


だから連続-50pips3連発!なんてことは、まず起こらない。

確立は0ではないけどね。



そして次に問題なのはリスクリワードだ。

最悪のシナリオを考えて、毎回損が-50pipsだった場合、



利益は150pips以上、1:3以上にしないといけない。

そこまで最低伸ばせないとすぐに破綻するだろう。


俺が今まで伸ばせて80pips程度、約2倍は伸ばさないといけない。


これは、俺の気持ち次第だな。



あと、もしものドローダウンに備えて、

今までのデーター上、+30pipsにいってから

戻して損切りになるパターンが俺は多い。


逆に利益になるならそのまま順行するか、

もどしても-8pips以上もどる事はなく利益方向にいく事が多い。


だからプラス30pipsに到達したら一気に-8pipsまで損切り幅を狭める。


これで、平均の損はグッと低くなるから

平均を総合でみた結果のリスクリワードは1:5~8までにあがると思う。


これで勝率の低さをカバーする。



とりあえずこんな所か。


ただ、メッチャ緊張するよなこれ。

-50pipsも利確150pips以上も経験がないから

できるか不安だ。



でも、どうせ9月末には働く事になるからな。

どうせ死ぬのなら、今までの集大成発揮させて全力で相場にぶつかって死にたい。



これでやって上手くいかなくても、もう本望としか言いようがない。

約8カ月本気でやってきて、データーも揃ったし色々学ぶ事も多かった。


その経験を全部つきごんでも月トータルで50pips程度もとれないんじゃあ

一回死んだ方が良いのかもしれない。


死ぬっていっても2ヶ月そこらじゃ退場までいく程損はする確立は相当低いけどな。

どんなに損しまくっても資金が60%無くなる程度だろう。


でも、俺のメンタルは崩壊寸前にまでいくかも・・・www


とりあえず、明日からやっていく事にする。

もう時間は限られてるからね。


もう頑張らない。

やる事をやろう。





ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

リュウさんからの突っ込みはいるかもしれませんが、大丈夫ですか?
ここ最近手法変えまくってるように見えますよ。

言葉は悪いですが、結果がでないからインジのパラメータいじくりまくってる手法乞食に見えます
(気を悪くしたらごめんなさい)
色々検証した結果今のやり方で貫くと決めたと思ってましたが。。。

結論からいうと損切り幅を広げる事によって瞬殺はなくなるかもしれませんが
結構今の相場簡単そうで難しいですよ~
それに今まで利を全く伸ばせていないのに、大丈夫ですか?
(今まで200,300pipsほいほいとってるなら心配はしませんが)

結構利を伸ばすのはしんどいです。

まぁこのパニック相場で一時的に結果がでるような気もしますが
そうじゃなくなった時に真価が問われる事になり又、手法を変えるような事にならなければよいのですが。。。

#まぁ最終的にはグログラさんが決めたやり方を貫く事が大事なのですが。。。

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。


手法乞食ですか。

自分でも曖昧でわからないんですが、やり方は変わってないんですよね。


料理で例えるとカレーライスには変わりないが、調味料を変えてみたっていう感じです。


僕の中での手法乞食ってレンジブレイクダメだったからダブルボトムだけ狙おうとか、

ボリンを基準にしたらダメだったから移動平均線にしようって感じなんですけど違うんですかね?

要はやり方を変えるのが手法乞食だと僕は思ってるんです。


料理でいえば、カレーライスではなくハヤシライスにしようみたいな・・・


でも、確かにインジのパラメータいじってるみたいですけど、

損切り幅と利幅の設定ってインジと比べ物にならないくらい大切な設定だと思うんですよ。

むしろ、この設定が勝敗を決めてるんじゃないかと思うくらいです。



これも自分の直近のデーターと照らしあわせながら損切り幅が-20pipsだと身動きとりずらいから-50pipsから徐々に狭めようって感じなんです。

自分のデーターを見てると確かにリスクは高いんですが、

その方が割と上手くいくんじゃないかと思いました。


あと、利を伸ばす事ですが、利は伸ばせるようにはなってるんです。

この前、無心で80pipsくらい伸ばした時があったんですが、

これで確信を得ました。


その理由は、もう10分足とか見ないようにしてるんで、

心がぶれる事は少ないです。


1時間足だけでみてると10分足の20pips分の幅が100pipsとか50pipsとかですから

その分スッゲー伸びた!っていう感覚もないですしね。


最近は入れなかったり、戻ってきて損切りみたいなのしかないから

伸ばそうにも伸ばせないのが現状ですw

今日も瞬殺されましたしねw

それでこれが一番の理由ですが、一回ポジって30pips以上までいったら

損切り幅を-8pipsに設定してチャート見ずに次の日までほっとくんで割と心のブレが無く

伸ばせるんです。

まぁ、実力ではなくチャート任せですが・・・w




また、確かにタナカさんがいうように、ボラが無い時どうするかですよね。

僕もさっきそれを考えてましたが、

そうなったらまた最大損切り幅を狭めてリスクリワードの数値を設定しなおせばいいという結論にいたりました。


色々つらつら書きましたがタナカさんはこれを見てどう思いますかね?

やっぱり浅はかだと思いますか?


自分でもデータに基づいて決めたし、一応過去検証もしてみましたが、それも合計1300pipsくらいで終われたんです。ちなみに2010年の6~9月間のデーターです。


とは言っても過去チャートなんて何もメンタルに負担がかからないし、

-50pipsの最大損切り幅なんてのは未踏の地になるので実際は不安なんです。


でも最近良く思うんです。

なんか固定概念にしばられすぎかなと。


実際どんな手法でも20回やってトータルプラスになるなら

その手法は使えるとは言いますが、

それなら以前の平均-8pipsの方が良い結果というか、

トントンかプラスになっていました。


だからってあのまま続けてたら今頃足踏み状態です。

あそこで損切り幅を広めたから100pipsの利確目標が見えてきたし、

色々手法も良い感じに改善できた。

でも、-20pipsが最大損切り幅だと、

毎回-20pipsの損切りがでる確立が高まるんです。

でもこれを-50pipsにすれば、

-8pipsの損で収まる確立があがるんです。

そのかわり一回でも最大損切りになれば

デカイ損になる訳ですが・・・


でも確立からすると-20pipsの方が総合的に損の割合はおおきくなるようにも思うんです。


だから確かに手法を簡単に変えてはいけないというのは僕も同意見ですが、

裁量の部分は常に変化させた方がいいように思うんです。


ここ8カ月の経験すくない俺がたどり着いた一つの理論になりますね。


是非ここまでのタナカさんの意見を聞きたいです。

お暇なときにでもお願いします。

No title

リュウです☆


タナカさんの意見を見ましたが、今回は特に突っ込み魂に火が付くことはないですね。

手法乞食とも思わないです。

タナカさんの言うように、最終的にはグログラさんが決めるコトですので、見守るだけです。

それに同じく苦しい立場の僕としては、グログラさんの覚悟っていうか、気持ちが伝わって来きました。


今の僕とグログラさんに必要なのは、ありとあらゆるムダなコトをやりつくし、苦しみ抜き、背骨が砕かれるような精神的苦痛を感じようとも、決してあきらめるコトなく相場様に問いかけ続けるコトではないでしょうか?

これくらいの壁を乗り越えられないなら、とうてい大金を手にする資格なんてないと思います。

ここで逃げたら、今後も同じような苦しみを感じた時にまた逃げると思います。



長々と書きましたが、僕とグログラさんに必要なのは“覚悟”と“FX愛”だと思います。

今僕らがやってることはズレてるかもしれません。

でもそれなら結果を見て考え続ければ、いつか“自分なりの”正しいやり方に辿り着く日が来ます!

絶対来ます!

そしてソコに辿り着く為には、“正しいあり方”が大切になってくると思います。


色々書きましたが、理屈で成功できるなら、頭のイイ人は皆成功して金持ちになってるはずです!

才能がある人意外は、理屈を超越するくらいの想いが大切なんじゃないでしょうか??

お互い頑張りましょう!


では、また☆

No title

こんばんは
昨日は酒入ってたので少しストレートに書いてしまいましたw
失礼があったらごめんなさい。

えーとグログラさんは良く考えてらっしゃるのもわかるし考え方の相違って言う所も
あると思います。

でももし更に本音のきつい内容でもいいならまた書きますがどうしますか?w

Re: No title

リュウさんコメントありがとうございます。


人それぞれ思う事は違いますね。

でも、どれが正しくて間違いなのか本当にわからないから

相場ってのは難しいというか、難しく考えてしまうのかもしれません。



お互いあきらめず頑張りましょう。


では、またのコメントお待ちしております。

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。




客観的な感想と、今後の参考にもなりますので是非お願いします。

では、お待ちしております。
プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
