スポンサーサイト


雇用統計をどうすっか・・・



そういえばこの前保有してたのは損切りになった。



これで今週は全敗だわ~。



今日は雇用統計があったから、雇用統計確認後ポジろうと思って、


18時くらいのパターンを見送ったけど、

もし保有してたら+100pipsはいってたね~。



別に雇用統計だからって様子見しなくてもいいんかな?

でも、逆指値を窓あけて飛ばれるのが一番怖いんだよね・・・;


雇用統計で大きく儲けたいというよりは、大きく損したくない・・・w


逆指値をかけておけば窓があかない限り大丈夫ですかね??--;




迷うな~。


大体保有して利益方向にすすむと3時間以上は保有する形が多いし、

狙う利幅が100pipsくらいだから

結構時間かかる場合がある。


かといって21時30前に中途半端に決済してしまうくらいならもちたくないし・・・


う~~~~~~~~~ん・・・・




どうしよう・・・w




検証しようにも、指標関係だから予想不可能なんだよね。


でも、今回の雇用統計って値動きあまりなかったよね?


1時間足でみると大した動きじゃないようにみえるんだけど・・・




なんか色々翻弄された一週間でした・・・w






ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

どうなんでしょうね。昨日の雇用統計はあまり動きなかったですが
(以前より最近は動きはいまいちな気がしますが)
腐っても雇用統計は別物との認識なので私は直前にはエントリーはしません。
但しスイング気味で数日前からホールドしてるのがある時はケースバイケースでそのままホールドの場合もありますね
(その場合も数百ぴぴは含み益でてる場合しかホールドはしないです)

あと数日前にリュウさんからコメントあった件ですが、重大な欠陥は無いと思いますがこれだけ
大相場が多いボラが大きい相場の中で、ほとんどホームランがないのは(100ピピ程度ではなく)
少し手法に改善の余地があるのかなと個人的には思います。

ボラがないとなかなか稼げないのは間違いなくて、何度かとれていて自分のパターンではないから
見送った訳ではなく、そもそもあまり取れてないなら余計にそう思います。
(リュウさんとグログラさんの手法は詳しくは知らないので想像でしかないですが。。。)

メンタルや資金管理が一番大事なんですが、利大損小でいくならそれ相当のパンチ力(攻撃力)が
ないとジリ貧になりがちになります。んでメンタルが一番大事というのは防御力と攻撃力を
兼ね揃えてからなんですね、実は。。。

※少し個人的に思った事をツラツラと書いてみました

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。


そうですよねぇ。

雇用統計ってスゴイ時本当にえげつない動きしますもんね・・


僕も直前には持とうとは思いませんが、直前では無くとも利益方向にむかうと

たぶん雇用統計に食い込んでしまうんですよね。


だから、19時までにパターンが現れたらポジろうと思います。

それで雇用統計が始まる30分前には手じまいにしよう昨日決めました。


あとはやってみてからの調整って感じですね。





りゅうさんのコメントをもらた時の相場はどうあっても入れなかったんですが、

確かにあまり取れてない、利があがってもプラマイ0になるのが

どうもおかしいとは前々から思ってました。

それで、最近はそれらの原因を追及しまくって

この1週間考察の日々だったんですが、、

2日前に気付いた事があったんですよw

まさに圧倒的閃き!!!だったんです・・w


そこでちょっと手法に一つ加えて

それを過去チャートテスト(2010年4月~6月)で検証してみたら、


どの月もプラス100~170pipsの間になったんです。

でも、タナカさんとかのプラス1600pipsを聞いてたんで、

なぜこんなに自分は少ないか考えたんです。


それで原因がわかり、おそらく上手くいけば今月は大幅なプラスpipsが期待できると思うんですよ。


まぁ、理論があってればなんですけど・・w


簡単に言えばホームランになる確立が高いのはチャートを見ればわかるって事と、

少なくても月に3~4回はおとずれると言う事、それで月1回あてれば良いと言う事、

そして裁量なんだから、損を狭めれば良いと言う事、潔さを持つ事。


こんな感じでまとまったんです。


それでまたさっきと同じ月の過去チャートで検証しなおすと、

400~600pipsになったんです。



だから、タナカさんの言う攻撃力と防御力はまさに今備わったという感じです。

これからです。

ここから自分の行動で過去チャート検証の結果を

リアルでもだせるか決まってきます。



個人的に思った事はどんどん書いて頂いてもいいですよ!

メッチャ参考にするんで^^


では、またのコメントおまちしております。

No title

リュウです☆


まずはタナカさんへ



メッチャ調子がイイみたいですね〜☆

もう常勝トレーダーの仲間入りって感じですね!?

プラスの1600Pは驚異的ですね〜☆

タイプ的にユミンコ姉さんより、なおっちさんに近い印象を受けます。



アドバイスありがとうございます!

手法に改善の余地はメッチャあると思ってます!

しかし、自分の痛みが具体的に見えて来ない状態です。

痛いトコが解れば、手の施しようもあるのんでしょうが・・。

少し壁を感じてます。

こんな時は、とりあえずルールを守って淡々とエントリーするつもりです!



僕が何で最近の動きを取れてないかと言うと、まず昼間は働いてるので、エントリー出来ないってのが一つ!

二つ目は、検証の結果として、大きく動いた後のエントリーは、極端に確率が悪いので、スルーするってルールがあるからです。

最近の動きは東京時間から始まってるから、僕のルールではエントリー出来なかったのです。


色々言いましたが、そんなに弱気にはなってません!

っていうのは、簡単じゃないのは覚悟してるからです!

むしろ簡単じゃないからこそ、乗り越えられた少数のトレーダーが大きなリターンを手に出来るって確信してるからです!

答えのない世界であるのは百も承知です!

今はひたすら諦めずにチャレンジするのみです!

もう僕にはFXしかありません!

リアルにFXしかありません!

FXに関しては、バックギアとブレーキは壊してます!

とにかく暗中模索でも前と思われる方向に足を出すのみです!


「男が、いったん志を抱けば、この志にむかって

事が進捗することだけを考え、いやしくも弱気を吐いてはいかんぜよ。

たとえ、その目的が成就できなくても その目的への道中で死ぬべきだ 」


坂本竜馬の言葉です!


「指揮官は決断し、命令を下すのが仕事じゃ。一旦刀を抜く覚悟をしたら後は戦うだけでごあす。じゃどん決断に至るまであらゆることを考えぬかんにゃならん。そいが指揮官たる者の責務でごあす。」

「おいも人間じゃ。悩みや苦しみと無縁じゃなか。じゃどん将たる者、自分が下した決断を神のごとく信じらんにゃあ兵は動かせん。」

「決断は一瞬じゃが正しい決断を求めるなら、その準備には何年、何十年とかかろう。」


東郷平八郎の言葉です!


どっちも大変励みになってます!

必ず結果を出してみせます!




グログラさんへ


お互い厳しい状況ですね!


僕の今週の成績は3戦1勝2敗で(-42P)となってます。

もう泣き言を言ってる余裕すらないです!

ひたすら淡々と損を限定することのみを考えてエントリーします!



では、また☆





Re: No title

リュウさんコメントありがとうございます。


そうですね。

僕も大分光が見えてきたので、

厳しい状況ですが、お互い頑張りましょう!

では、またのコメントおまちしております。

No title

おはようございます

1600は出来すぎだと思いますよw。勝率もよかったですし
ただ今の相場なら月500overはコンスタントにいける自信はあります
実際今年はそんな感じですしね、ただまだ経験が1年たってないんで1年通して
コンスタントに稼いでからもうちょい大きな事いうようにしますがw

前に書いたかもしれませんが僕の場合はかなり多くの通貨を監視してるので
ハマれば多分誰よりも爆発する可能性があります。
(当然その逆もあるんでしょうが)


グログラさんも新しいアイデアがびしっと決まればいいですね。
ポイントはシンプルに考える事です。難しく考える必要はないので

あとリュウさんへですが
考え方は人それぞれでどんなやり方でも勝てる可能性があると思いますが
今までのコメントを見ていて思ったのは、僕は大衆の心理がどうのこうのは
あまり重視してないです。言い方が微妙ですが意識はしてますがそれが手法に
大きく関わるやり方はしなくなるようになりました。
(結果的に大衆の心理と逆になってたという事はありますが。。)

yuminnkoさんが常々いってるのは勿論承知してますが、相場が大きく動くのは
ファンダメンタルでありHFの動きです。その結果恐怖で大衆が投売りしたり追っかけ買いしたり
で大きく動きます。大衆の心理が先に来る事はないです。

といってもファンダメンタルなんてわかならいので自分のパターンに合致した時に淡々と
トレードをするだけなんですが、大衆の心理とか難しく考えずに大きな流れに身を任せる
事を取り入れた方が大きくとれるし勝率もよくなりますよ。きっと。

大衆の心理は更にトレーダーとして1ランクアップした時に向き合えばいいテーマかなと
思ったりもしてます

Re: No title

タナカさんコメントありがとうございます。

とってもシンプルですよb

なぜ俺は今までこの事に気付かなかったのだろうと落胆するくらいです;


ガッチリはまる事を祈ってますw

では、またのコメントお待ちしております。

No title

リュウです☆


タナカさんへ


アドバイスありがとうございます☆

そう言えば、大衆心理とかは最近はあまり意識してませんでした。

最近は移動平均に対するレートの位置(線に向かってるのか、離れてるのか)と、Gクロス・Dクロスを強く意識してました。

僕の検証結果では、線に向かってる動きと、クロスに逆らってる動きが確率イイと出てましたので、ひたすらルールを守ってエントリーしてました。

僕なりの解釈をすると、「平均への回帰」なのかなって思ってます。

その結果、先月は裏目が出まくりました。



たしかに相場が大きく動くのはファンダとHFの動きと、それにともなう大衆の動きですね。

どっちも事前には読めませんね。



どんな時もルールを厳守する規律には自信があるので、あとは大きな流れを読む力が重要になると思ってます。

最近は難しく考え過ぎて、目の前の相場の動きが見えてない感じがします。

でも、この壁を乗り越えたら、何か次のステージに行ける予感がしてます!

きっとそうなります!

今日は、今まで勝ったチャートパターンと、負けたチャートパターンを、少し長いチャートを中心に検証したいと思ってます!


アドバイスありがとうございました☆


では、また☆
プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
