

こんな夜中にフと思った。





俺そういえば、6月までに月2000pips獲得するって宣言してたっけ。


見事にできなかったなww

でも、もうあれから3カ月もたつのか。



収支や獲得pipsは2000どころかいまいちすぎだけど、

色々3カ月という期間でも学ぶ事は多い。



この3カ月は失敗トレードから学び、手法を確立させ、

色んな人のブログや本を読んだ。


そこで本当に100%確信した事がある。



稼げてる人はみんなやり方が違うし、価値観も違う。

極端にいえば基本的なメンタル面を除いては、それさえも違う。

これがどういう事か。

稼ぐ為に1番必要な事って自分自身が常に正しいと信じ抜かなければならない。



基本的な過ちは稼いでる人達を見たり聞いたりすれば避けられる。

だけど、稼ぐ為には細かな失敗は絶対避けられないし近道もない。

正しいと信じた道を踏み外しながら進まないといけない。





という事だ。




色んな人のトレードをみたけど、


損切りが100pipsの人もいれば5pips以内の人もいる。


損中利大で稼いでいれば損大利小の人で稼いでる人もいる。


テクニカル重視もいればファンダメンタル重視もいる。


手法が一番大事という人もいればメンタルが一番大事という人もいる。


月トータルでプラスでないとダメと言う人がいれば


月でトータルプラスを考えない方が良い、もっと長いスパンでかんがえるんだと言う人もいる。




みんなそれぞれ本当に違う。

これはデイでもスキャルでもそう。

でも共通してる事は稼げてると言う事と、


みんな自分の失敗から学んだ事を糧にし、それぞれ選択した答えを常にまっすぐ信じてる。


つまり、





トレードには正解がない。自分自身を正解にしないといけない。





という事だね結論。



俺も本当に悩む。

損切り連発すると、



「損切り幅は広めた方がいいのだろうか・・・」と。



そこで色んなブログや本をみてみる。

そこには色々書いてある。




「リターン(利幅)を得る為にはそれに見合ったリスク(損切幅)が必要」

「損は10pips以内にしなきゃいけない。」

「損切りラインをあらかじめチャートできめたほうがいい」

「損切りラインは自分のチャートではなく、何pipsかきめたほうがいい」



他にも色々意見が別れる。

そして俺はいつも混乱してた。


何が正しいのだろうか?

本当に悩む日々をすごして行き着いた答えがさっきの結論。



結局自分自身で答えをさがして正解にしないといけないんだよね。

なんかスッキリしたよ。




本当にトレードって正解のない世界なんだな。






ランキング上昇ありがとう!
いつもポチをありがとう!!!>▽<

変わりなく、気が向いたらポチッてね~▽~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

グログラ

Author:グログラ
デイトレーダーの道ってキツイよね.

でも、やりがいはあると思うんだ。

お互い頑張ろうぜ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
気が向いたときにでも
人気ブログランキングへ
お気に入りなの?
mixiなの?
mixidane.jpg
検索フォーム
いつもみてるよ。
RSSって何?
アクセスカウンター
